イチニチ、ハンポ

生活。仕事。育児。日々気になったこと。気になってたけど面倒くさいからそのままにしてたこと。

葉酸って本当に効果があるの?おすすめ葉酸サプリはこれ

妊娠をしたら、葉酸をのむといいって言いますよね。

 

わたしも妊娠中は何となくドラックストアで購入し、毎日のんでました。

 

ここでは、その葉酸について詳しく分かりやすくのせていきます。

 

f:id:yuken1234a:20161001073120j:plain

そもそも葉酸とは

水に溶ける水溶性ビタミンのひとつで、ビタミンB群の仲間です。ほうれん草など緑の葉に多く含まれるためこの名がついています。

 

 

 

 

効能、効果

簡単にまとめると、以下の三点が主になります。

 

①血液内の赤血球の生成

②細胞の再生

③心臓、血管系の病気の主な原因のホモシステインの分解・排出

 

 

 

 

 

f:id:yuken1234a:20161001073127j:plain

では、なぜ赤ちゃんに良いのか

葉酸は、母子健康手帳に胎児奇形の発生予防のための必要性(1日400μg)が記載されているほど、妊娠との関わりが深い栄養素です。

 

たんぱく質の細胞の新生に必要な核酸(NDARNA)を作るのに重要な役割をしており、特に妊活中から妊娠4ヶ月まで意識して摂取することで、赤ちゃんのダウン症や神経管閉鎖障害など先天性の障害のリスクを軽減させることができると言われてます。

 

その他にも、葉酸を摂取することにより着床がうまくいき、流産の確立を減らすことができるという研究データもあり、妊娠中のつわりを軽くする働きもあるということが言われてます。
妊娠中以外にも、産後の母乳の出やつまり、抜け毛などの対策にも効果が期待できると言われているそうです。

 

 

 

 

 

 

f:id:yuken1234a:20161001073135j:plain

 葉酸が多く含まれる食材は

などの緑黄色野菜や、納豆、いちごなどです。

 

 

 日常から積極的に取り入れるのが好ましいのですが、やはりサプリメントが手軽で良いとおもわれます。

 

 

 

f:id:yuken1234a:20161001073142j:plain

葉酸サプリで結局一番良いのは

 楽天などで調べると、いろいろな会社が葉酸サプリをだしていて、結局どれを買ったらいいのか分からなくなりませんか?

まとめてみたので参考にしていただければとおもいます。

 

 

2016年10月1日現在おすすめ葉酸サプリ

             

            

 株式会社Brighter ←イチオシ!

 国産にこだわった厳選野菜を使用しています。 野菜のもつ自然由来のポリフェノール食物繊維までしっかり補給できます。おしゃれなパッケージで雑誌にも何度も紹介されています。楽天でも一位をとっていました。

 

 

 

株式会社マザーリーフ

より小さくより少量で同じ成分を入れることに注力し、 1粒が最小に近いサイズであり飲み込みが苦手な方でも毎日続けられます。

 

 

 

株式会社美彩

 

葉酸や鉄をはじめ、亜鉛、ミネラル、乳酸菌、美容成分など豪華成分を贅沢に配 合しています。また、原材料の「生産国」「品質試験結果」「最終加工国」を明記しており安全安心です。