イチニチ、ハンポ

生活。仕事。育児。日々気になったこと。気になってたけど面倒くさいからそのままにしてたこと。

雨とやる気

 

f:id:yuken1234a:20150908132306j:plain

 

雨〜、あめ〜、雨〜。

 

梅雨でもないのに何でこんなに雨ばっかり降ってるんだ!

洗濯物も全然乾かないし

と思ってるのは私だけではないばす!

 

こんな雨や曇りの日が続くともうなーんにもしたくない( ̄▽ ̄)

仕事も、家事もぐうたらになっちゃう。

あー、身体から覇気が吸い取られてる気がする笑

 

そもそも天気は体調に影響を与えるのか?

 

調べてみました!

すると…

 

ちゃんとした理由があったんです!!

f:id:yuken1234a:20150908183147j:plain

なんでも、、低気圧が脳内を刺激すると副交感神経が刺激され、身体はリラックスする方向になる。

だから動くことがおっくうになり→ダルい。と感じる。

 

 

そして太陽が出ていないことにも原因が!

 

日照時間が短いと体内の”メラトニン”というホルモンのバランスが崩れちゃんと寝ているのに睡眠不足になったり、身体がだるくなったりする。

 (やっぱり!小学生の時に学校のベランダで”光合成”をしてたのはあながち間違いではなかったんだ)笑

 

なるほど。確かにやる気がおきないだけではなくて、ちゃんと寝てるはずなのに朝起きるのがいつもより辛かったり、仕事中もコックリしてしまうことが多いのかもしれない。

 

そんな日は無理せず家でダラダラと過ごすのが一番いいみたいだけど、仕事も家事も育児も、そうはいきませんよね(^_^;)

 

DVDを観たり、読書をしたり、友達とおしゃべりしたり…

でもでも!、、子供が居るからそんなゆっくりできなーい!という人は

たとえば、夕飯の支度中に好きな音楽を流したり、アロマを焚いたりするだけでも

充分効果があるみたいです^ ^

 

今週はずっとこんなお天気が続くみたいですが、身体の変化とうまく付き合って

この憂鬱な時を乗り切りましょう!

f:id:yuken1234a:20150908141749j:plain