イチニチ、ハンポ

生活。仕事。育児。日々気になったこと。気になってたけど面倒くさいからそのままにしてたこと。

シミのハナシ

台風上陸ー!すごい雨です(>_<)

最近は半袖では外出できないくらい涼しくなりましたね!

通勤電車の中では秋先取りのダウンベストを着た女の方もちらほら。

 

でも、、私の顔は夏休みのキャンプで焼けたため真っ黒けっけです

油断しました、、 

この日焼けが徐々にあの皆が恐れる”シミ”へとなっていくわけです。

f:id:yuken1234a:20150909134530j:plain

職場の先輩に

「今はまだ20代だから日焼けしてもシミとか出てこないから良いけど、あと10年もすれば…

ふふふ見てなさーい!絶対後悔するよ!

とか

「日焼け止めは入念に!サンバイザーに日焼けの手袋、日傘もさした方がいいわよ」

など

散々言われてきたものの、”夏はやっぱり小麦色のお肌じゃないと似合わないよね”

と思ってる私は、日焼け止めを軽めに塗るも、汗をかくとやっぱりよくまぁ焼けてしまってます(^_^;)

f:id:yuken1234a:20150909135142j:plain 

少し話は変わりますが

日本の黒い人代表の歌手の松崎しげるさん!

この前テレビで

”これだけ黒いんだら、シミも凄いんじゃないか?”みたいな感じで、美容クリニックでシミの数を調べていました。

 

現在松崎さんは65才。その年齢だと平均して100個くらいはシミがあるみたいなのですが、

松崎さんは

何と、、

2個!!!

あの黒さで

2個!!!

小学生並みの肌の状態らしいです!

特にケアをしているわけではなく、自宅にある日焼けマシンでガンガン焼いてるそう。

f:id:yuken1234a:20150909140344j:plain

あ!もしかして!日焼けマシンはシミができないからなんじゃないの?

という疑問がでてきますよね

・日焼けマシンは有害な紫外線はカットしてるものの、肌に負荷をかけてメラニン生成させてる為、シミやシワの原因になりうる。

だそうです

日サロでもシミになっちゃうんですねー

 

まぁ、松崎さんのシミを診断した先生も凄く驚いていて、結局は

”すごい生命力ですね!”

と結論付けてました笑

 

では、松崎さんのような奇跡的な生命力を持ってない人は

焼いてしまったお肌や、できてしまったシミをどうすればいいのか?

 

野菜や果物で無くしたり薄くすることができます!

f:id:yuken1234a:20150909164516j:plain代表的なのはビタミンCです

ビタミンCはコラーゲンを生成して、お肌の再生を促進し、シミの原因でもあるメラニンを抑制させ、シミを目立たなくしてくれます。

 

野菜では

人参

ほうれん草

小松菜

カボチャ

ブロッコリー

ピーマン 

 

果物では、

オレンジ

グレープフルーツ

レモン

イチゴ

アセロラなど

ただ、ビタミンCは熱に弱いので、できるだけ生で摂取しましょう。

 

 次に、リコピンです。

f:id:yuken1234a:20150909164538j:plain

トマトに多く含まれるリコピンは、強力な抗酸化作用があるため、肌の酸化ダメージ、いわゆる、シミやシワなどの老化を軽減してくれます。

 

リコピンの抗酸化作用はβカロテンの2倍、そしてなんとビタミンEの100倍の抗酸化力を持つそうです

f:id:yuken1234a:20150909182104j:plain

これからますます涼しくなりますが、紫外線は9月、10月も真夏の3/4ほどあります!

ビタミンCやリコピンを上手に摂取し、シミのないお肌を手に入れましょ!