イチニチ、ハンポ

生活。仕事。育児。日々気になったこと。気になってたけど面倒くさいからそのままにしてたこと。

カエルの卵を食す?〜チアシード〜

みなさんチアシードってご存知ですか?

実はこれ、見た目がカエルの卵みたいなんです(; ̄ェ ̄)

少し前からダイエットや便秘解消になると話題になっていたのですが、モデルのローラさんがブログで紹介しているのをみて、私も買ってみました。

 

チアシードって?

シソ科のサルビア属ミントで、主にメキシコなど南米で栽培されている果実の種。

たんぱく質、ミネラル、ビタミンB、食物繊維、aリノレン酸などが多く含まれる。

 

見た目

購入時(カルディのもの)

f:id:yuken1234a:20150918134441j:plain

 ゴマみたいですね。

 

 

袋から出すと 

f:id:yuken1234a:20150918134457j:plain

 ゴマより少し小さく1〜2㎜程。色は黒、茶、白がミックスされています。

 

 

ふやかすと

f:id:yuken1234a:20150918134511j:plain

30分〜1時間ほど水分でふやかすとゼラチン質になり、タピオカみたいな半透明の膜で覆われた感じになります。約15倍に膨らみます。

 

種そのものは味はしません。トロトロプチプチの食感になります。

 

効果

食物繊維が豊富なので大腸を活発にさせ、デトックス効果で体内を綺麗にしてくれます!個人差はありますが私はかなり快便になります。

f:id:yuken1234a:20150918134810j:plain

 

 

どこで買えるの

コストコや、カルディに売っています。私はカルディで980円で購入しました。

成城石井にはチアシードより種の大きいバジルシードの飲み物があります。ちなみにバジルシードはチアシードより栄養価が高く、膨らみも30倍です。 

f:id:yuken1234a:20150918135528j:plain

 

もちろんネットでも販売されています。種類は豊富ですが、一袋の容量が多めなので初めて試される方はネットでは買わない方がいいかも。 

f:id:yuken1234a:20150918135550j:plain

 

 

私は特に便秘ではないのですが、これを飲むといつもの倍くらい出ます( ̄▽ ̄)

若干ゆるくもなります。

3ヶ月前くらいから週に1.2回のペースで飲み始め、今では小袋に入れて職場にも持って行き、たまに買う缶ジュースにいれたりして飲んでます。(水やお茶に入れてもあまり美味しくないので、少し味の付いているジュース等がいいと思います。)

ただ、見た目がカエルの卵なので、だめな人はだめですね。

私も最初はだめでした。でも缶ジュースに入れてしまうと見えないし飲み続けているうちに大丈夫になりましたよ( ̄▽ ̄)