イチニチ、ハンポ

生活。仕事。育児。日々気になったこと。気になってたけど面倒くさいからそのままにしてたこと。

仕事の昼休みは何をする?

おはようございます!

久しぶりの更新です(;_;)

 

というのも、私の仕事の昼休みは3時間もあるのでその間にブログを書いていたのですが、9月末は忙しく昼休みも無いような状態でしたのでなかなか更新できませんでしたー(>人<;)

って言い訳ですねー… 

 

なので、今日はお昼休みは何をしているかです!

f:id:yuken1234a:20151003104526j:plain

 

何分休憩?

みなさんだいたい何分くらいの休憩をとっているのでしょう?

第1位     1時間

第2位     45分

第3位     30分

第4位     20分以内

 

何をするか?(昼食以外で)

やっぱり昼食が一番の楽しみですが…

第1位     携帯を見る

第2位     同僚と雑談

第3位     本、雑誌を見る

第4位     タバコを吸う

 

f:id:yuken1234a:20151003105554j:plain

これは20代から50代の男女を対象に平均的にとったアンケートですが”何をするか”については性別や年代によって大きく変わりそうですね。

 

また、仮眠をとりたいが場所がないという声も多く聞かれたそうです。

f:id:yuken1234a:20151003122642j:plain

 

ちなみに私は医療機関に勤めていて午前中の診療が12時まで、午後の診療開始が15時なので先ほど書いたようにお昼休みが3時間と長ーいんです!

その間は近くのスーパーへ夕飯の買い出しに行ったり、季節の良い時には一時間ほどランニングをすることもあります。

テレビ付きの休憩室があってそこで皆とお弁当を食べたり、くだらない話で盛り上がったりして楽しく過ごしているのですが、5人座ってギチギチの狭い部屋に3時間も居るのが息苦しく感じることも有ります。

なので、大雨でも降っていないかぎり必ず外に出るようにし、リフレッシュしてから午後の仕事に挑むようにしてます。

 

休憩時間はせっかくの自分時間。有意義に過ごせるといいですね!

 

今日も1日がんばりましょ^ - ^